京つう

日記/くらし/一般  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2009年08月26日

外には、ありがとう。。。内には、もっともっと!

『足るを知る』

という仏教の教えがありますよね。。。

僕は、この意味を

『満足することを知る』

ということだと思っていました。

自分にわかりやすい言葉にすると、

「今ある全てに満足し、感謝すること」

だと思っていました。

この解釈が正しいのかわかりません。

しかし、自分の経験からしても
とても大事なことだと思います。


幸せを求めて、生き迷っていた僕ですが、
たくさんの素晴らしい方々が出会ってくださいました。

そして、幸せはすぐ傍にあったことにようやく気付き、


『幸せは、なるものではなく、気付くもの』


だという確信を得ることができました。


「もっとすごい幸せがどこかにあるはずだ!!」


から


「今、ここに溢れんばかりの幸せがあるじゃないか。。。」


と感じられるようになりました。

「もっともっと」から「もう十分♪」に
考え方が大きく変わりました。

これは、自分の『足るを知る』経験の一つだと思っています。


しかし、ある時から、

「もっともっと」

が必要に思えてなりませんでした。。。

なぜなら、
現状に満足し、感謝しているだけでは、
向上心までなくなってしまうからです。。。

「全部に満足、ありがたい。。。」

で、終わってしまうことに
強い疑問を持っていました。

でも、僕は、バカなので、
このことを自分なりに解くことができないままでした。。。


しかし、先日、
友の生き様が
この答えを導いてくれました。

友達と喫茶店で話している時に、
こんな質問をお互いにしてみました。


問い「今、飢えていることはなんですか?」

友 「強さ」

僕 「自由」


一見、どちらもかっこよさそうな答えですが(笑)、
根本的な思考が全く違いました。

この二つの答えを見た時に、
僕は、ハッとしました。


・強さ : 自分の内面

・自由 : 自分の外面(環境)


友達は、自分の内面を磨き続けることを欲していました。

僕は、環境から、もらうことを求めていました。。。

僕の考え方は、
いまだに

『足るを知る』

が全くできていません。

環境に満足せず、自分の外に求めていますからね。。。

しかも、自分がどうするかは、明確になっていません。

これでは、向上心もありません。

情けない話です。。。



しかし、友の考え方は、

『今ある環境に満足し、感謝する。
 そして、自分の内面には、満足せず、向上し続ける』

という『満足』と『向上心』を両立した素晴らしいものでした。

僕は、これこそが一つの理想の姿だと思いました。



自分の外面には、満足し、感謝する。

自分の内面には、満足せず、向上し続ける。


こんな簡単なことに、
ようやく気付くことができました。。。

気付かせてくれた友達に感謝です!

ありがとう!!


これから、自分の心が何かを求める時、
その求めているものが

『内』なのか?

『外』なのか?

を自問自答していきます。

内に求めるものならば、
もっともっと求めていきます。

外に求めるものならば、
その欲求を手放していきます。

内を突き詰めていけば、
いつの間にか求めているものが
手に入っているように思えるんです。。。


自分が気付けた、たくさんの幸せのように♪



Posted by シンゴ at 19:27