京つう

日記/くらし/一般  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2008年08月10日

できないことが多いから、素直に褒められる。

「先輩の特に良いところは、人の何気ない行動に気づいて、褒めてあげられるところです!」

僕のことをある後輩がこんな風に褒めてくれました。

とっても嬉しかったです♪



僕は、いつもただ単に「素敵だなぁ」と思ったことを
口に出して言っているだけなのですが、
それが長所として挙げてもらえるなんて!

おかげで、僕はまた一つ長所が増えました。

長所を見つけてくれる友達に、感謝するばかりです♪

本当にありがとう!!



ところで、今回見つけていただいた長所なんですが、
実は、僕の短所が土台となっていることに気付きました。

みなさんは、もう既にご存じだとは思いますが、
僕は、小学生でもできるような簡単なことすらまともにできないという
著しく低い能力の持ち主です(笑)。

「配布プリントを3種類それぞれ20枚用意する」という実に簡単なことですら、
まともにできたことがありません(笑)。

しかし、だからこそ、
僕は人が何気なくしている様々な行動を
本当に純粋に

 「すごいなぁ!」
 「素敵だなぁ!」

と思えるんです。


・友達が集まって、鍋を食べる時に、
 すごくきれいに具を並べられる人。

・飲み会の終盤に、
 知らない間に全員分のお冷を頼んでいる人。

・仲間への贈り物をする時に、
 パッケージに一工夫して、手作り感を出し、
 より感動のあるプレゼントにする人。


挙げていけば、きりがありません。

できる人には、きっと当たり前のことなのだと思います。

しかし、僕には思いもよらないことばかりです。

だから、すぐに言ってしまいます。


「すごいね!」


と(笑)。




ただ、これだけなのですが、
「それが長所です!」
と挙げてもらえると、嬉しい限りでした♪

短所というのは、何らかの長所になる卵かもしれませんね。


人のお役に立てない自分の能力の低さが
悔しくて歯がゆい時もありましたが、
できないこともあっていいのかなと思います。




たまにはね。。。(笑)


同じカテゴリー(日記)の記事
 かかえきれないと思えるほどの愛情を受け取っていいんです。。。 (2009-09-17 19:25)
 人は、活かし活かされることが喜びのサイクルとなる。 (2009-08-24 21:24)
 商品が大好きな人から、買いたい。 (2008-07-20 22:25)
 自分の弱みが、人のお役に立てることもある。 (2008-07-11 23:25)
 お金の勉強の一日 (2007-04-17 17:27)
 喜んで! (2007-01-21 06:53)

Posted by シンゴ at 22:25 │日記