京つう

日記/くらし/一般  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2009年08月24日

人は、活かし活かされることが喜びのサイクルとなる。

昨日、またまた柳本さんから、
とっても重要な気付きをいただきました。

「柳本さんをうまく活用している企業は、伸びている」というお話です。

一見普通に見えますが、
実はとっても深かったです。

それは、柳本さんが

「利用と活用は、違うよね。。。」

と仰っていたことです。

一見、『活用』と『利用』は似ているように思えます。

では、この『活用』と『利用』は、何が違うのでしょうか?

僕は、今まで混同していました。。。

そのことが、すごくもったいないことに
ようやく気付きました。



『人を利用する』

というのは、言うまでもなく、
人を利用して、
「自分だけが得をする」という行動だと思います。

利用された人は、損するだけ。。。

昔の自分がそうだったので、これはすぐにわかります…。


では、

『人を活用する』

というのは、どういうことなのでしょうか?

自分なりに考えてみましたが
残念がら、
僕には、人を利用した経験は腐るほどあっても
うまく活用できた経験はありません(笑)。


しかし、ありがたいことに、
活用してもらえたという経験はあります。

いつも柳本さんにしていただいていることです。

柳本さんは、数少ない僕の強みを活用してくださっています。

わかりやすい例の一つが、僕の「足の速さ」の活用です。

急ぎで、近くのコンビニまで
コピーを取りに行かなければならない時などは、
よく僕にご用命いただいておりました。

僕は、自分の強みを活かして、
人のお役に立てるので、
役目を全うできた時は、本当に嬉しかったです♪


利用された人は、損しかしませんが、
活用してもらえた人には、喜びが残ります。

それだけでなく、活用してもらえると、
周りの方々からも
たくさんの感謝をもいただけます。

『活用』と『利用』は、ここが決定的に違うと思います。


・利用された人は、損するだけ。

・活用された人は、喜びを得て、しかも、みんなから感謝される。


とすると、
人を活用しないのは、
お互いにとって、
とってももったいないことですね。。。

そして、なにより、
人を活用することは、その人にとって、とても喜ばしいことなんですね。

『活用』と『利用』を混同していた僕にとって、
これは、衝撃的な気付きでした。


では、人を活用する際に、大切なことはなんでしょうか?

一つは、

「どうすれば、その人が最も活きるのか?」

ということがあると思います。

これも僕がしてもらっていたことですが、

「強みを活かすこと」

だと思います。


とはいえ、人の本当に強みを見つけるのは、
とても鋭い感性が必要とされてくると思います。

でも、僕は、これから友達の強みに目を凝らしていきます。

大切な友達が最も輝き、『活きる』きっかけをあげるためにも!!


同じカテゴリー(日記)の記事
 かかえきれないと思えるほどの愛情を受け取っていいんです。。。 (2009-09-17 19:25)
 できないことが多いから、素直に褒められる。 (2008-08-10 22:25)
 商品が大好きな人から、買いたい。 (2008-07-20 22:25)
 自分の弱みが、人のお役に立てることもある。 (2008-07-11 23:25)
 お金の勉強の一日 (2007-04-17 17:27)
 喜んで! (2007-01-21 06:53)

Posted by シンゴ at 21:24 │日記